日時・会場

対面式・オンラインにて2022年12月8日(木)13:30~16:30まで開催

13:15から受付を開始します。会場内受付までお越しください。

13:30から交流会を実施します。質問タイム、企業PRタイムもありますので
ぜひ交流会からご参加ください。

交流会で質問したい内容も当日会場にて受付します。

新型コロナウイルスの影響で対面での開催が不可と判断された場合のみ、オンライン開催に切り替えます。

チラシダウンロード 参加申し込みはこちらから
説明会 会場
クサツエストピアホテル2階
「瑞光の間」
〒525-0037滋賀県草津市西大路町4-32
アクセス
JR草津駅より徒歩 3分
Google Mapで見る

参加対象

滋賀県内企業への正社員就職を希望する
概ね30歳~54歳までの就職・転職を
お考えの方
(正規雇用を希望していながら非正規雇用で働いている方、
現在お仕事を探されている方)

STEP

STEP.1 QAタイムに参加して就業に関する不安を解消しよう!

説明会スタッフが皆さんに代わり、
出展企業の採用者へ就活、
就業に関する疑問や質問を投げかけます。
些細などんなことでも質問OKです。

STEP.2 気になる企業ブースを訪問し、お話してみよう!
STEP.3 企業担当者に職場の雰囲気、仕事内容など気軽に質問してみよう!
STEP.4 キャリアカウンセラーによる就活なんでも相談ブースもぜひご利用ください
STEP.5 希望求人に応募しよう!

求職者向け動画セミナー配信

事前にセミナーを受講して企業説明会に参加しよう!

~今から始める「正社員ライフ」~
転職・就職を
成功させるための
ヒントを教えます

「就職・転職で成功するために大切な考え方」、「どんな仕事が待っている?業界・職種の研究」をテーマに、就活に役立つ情報が盛りだくさんです。

Youtube配信サイトへ

SHCEDULE

1

交流会

13:30~14:00

スタッフが皆さんに代わり、出展企業の採用担当者へ就活、就業に関する疑問や質問をお尋ねします。皆さんからの質問は、当日会場で受け付けます。質問の回答と併せて企業担当者から一言PRを発信していただきます。

2

説明会

14:00~16:00

1回25分×4回の企業説明会を行います。会場には、同じ年代で活躍されている社員さんたちの事例を掲示してご紹介します!ブース訪問のきっかけづくりや入社後のイメージ創出にお役立てください。

3

就活なんでも相談ブース

13:30~16:00

働きたい方を応援すべく、会場内にキャリアカウンセラーによる面談ブースを設置します。自分に合った業界や就活についての悩み事など、お気軽にご相談ください。

今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、対面イベントの内容等が変更となる可能性がございます。最新情報は本サイトからご確認ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、混雑度に応じて入場制限を実施する可能性がございます。あらかじめご了承ください。(当日参加OK)

参加予約について

出展企業

五十音順

                   
企業名 本社所在地
建設株式会社AUC滋賀県東近江市
住宅・不動産株式会社高栄ホーム滋賀県大津市
建設株式会社笹川組滋賀県大津市
情報通信株式会社ナユタ滋賀県彦根市
卸・小売ニシムラ株式会社京都市南区
運輸阪神ロジテム株式会社兵庫県西宮市
製造日野精機株式会社滋賀県蒲生郡
サービス株式会社松喜屋滋賀県大津市
卸・小売株式会社ロードカー大阪府大阪市
製造株式会社和気 滋賀工場滋賀県甲賀市

出展企業

項目をクリック(タップ)で詳細情報をご確認いただけます。

五十音順

雇用形態は、全て正社員です。

建設

若い力と確かな技術で、つくろう未来!

株式会社AUC

平成19年に設立。『時代を超えて美しく力強くあり続ける』そんな建造物をたくさん残したい!と集まった技術集団です。
官公庁を主とした土木工事を得意とし、民間工事にも施工の幅を広げ、なんでも頼んでもらえる会社に成長しています。
健康優良法人にも認定。従業員の健康・ワークライフバランスにも力をいれている建設業の会社です。

募集職種 年齢 就業場所
現場監督 64歳以下 東近江市
土木作業員 64歳以下
魅力ポイント

①アニバーサリー休暇など独自の休暇制度があり、有給休暇が半日単位で取得できるのも魅力です。

②お子様の就学まで勤務形態をサポート、介護休暇等育児・介護休業制度の充実

③お花見や忘年会など懇親会を開催。クリスマスケーキの配布や、互助会加入など福利厚生が盛り沢山!

入社後の研修制度

入社後に新人研修や人材育成などスキルアップ研修の受講はもちろん、業務に必要な資格や講習取得へのバックアップ制度を活用し知識と技術向上につなげていただけます。

住宅・不動産

「お客様の想いをカタチにする“夢実現業”」
総合不動産企業の高栄ホームです

株式会社高栄ホーム

さらに発展すべく、新しい仲間を募集します。貴方にお任せしたいのは【住宅営業】です。当社の特徴は、「職種の垣根のない職場で、若手からベテランまで幅広いスタッフがイキイキ活躍している」こと!!社員全員が意欲を持って働ける様、様々なサポートも行っています。新人さんや中途入社の方も、直ぐに社内の雰囲気に溶け込んで頂けます。
貴方も「高栄ホーム」の一員として、お客様のそして貴方の“夢の実現”に向けて歩んでいきませんか?

募集職種 年齢 就業場所
住宅営業(分譲/仲介/注文) 59歳以下 大津市
事務職(営業事務・企画事務・経理事務) 59歳以下
施工管理(木造/RC) 59歳以下
魅力ポイント

①社員のスキルアップのための研修制度に力を入れています。

②IT化にも力を入れており、営業~経理~現場まで一貫した クラウドシステムを採用し 作業工数の削減を行っています。

③仕事と家庭の両立を大切に考え、自社サーバーの定刻シャットダウンを導入し 残業時間の削減に取り組んでいます。

入社後の研修制度

分譲営業未経験の場合、入社後約3ヶ月は研修期間となり、教育計画に基づき、不動産知識、建物の知識を学んでもらいます。
さらに並行して、先輩営業や上司の商談等に同席しながら、営業の進め方やお客様との接し方を学んでいきます。
その後、徐々に反響のあったお客様を任せていきますが、何かあれば、すぐ周りに聞いたり、相談したりできる環境です。
併せて実務研修だけでなく、人として、社会人としてどうあるべきかなど、人間教育も大切にしている弊社は人間力形成を目的とした研修も充実しています。

建設

人と人との繋がりを大切にする会社です!

株式会社笹川組

滋賀県南部を中心に事業を展開する総合建設業。設計・積算・施工・アフターメンテナンスを一括で請け負う事ができるのが強み。毎週木曜日は「早帰りの日」、本社施錠は19時など、時短にも力を入れている。

募集職種 年齢 就業場所
建築/土木施工管理職 64歳以下 大津市
建築エンジニア職(未経験) 44歳以下
魅力ポイント

①誠実奉仕の社風のもと、真面目で、地域貢献に対する意識の高い社員が多いです。

②未経験社員の育成に力を入れています。5年後、10年後に一人前になれるよう、じっくり教育致します。

③残業の多い建設業界において、最新機器等を導入して労働時間削減に取り組んでいます。

入社後の研修制度

入社時研修において、社内規則を一通り理解して頂き、
配属部署で最初は座学や外部研修を行います。
上長のフォローなどを通じて、少しずつ現場に慣れて頂き、
配属現場で先輩社員の補助業務から行って頂きます。

情報通信

お客様のニーズ(想い)を形に!

株式会社ナユタ

官公庁・学校のコンピュータネットワーク及びマルチメディアシステム設計・施工。VR・AR・アプリケーションの開発・設計・施工。

募集職種 年齢 就業場所
営業またはプランナー 50歳以下 彦根市
システムインテグレーター 50歳以下
SEまたは施工技術 50歳以下
魅力ポイント

①営業から施工まで、一つの案件を最後まですることができます。

②自分のやりたい事を仕事に組み込むことができます。

③仕事を通じて、新しいことを覚えたり、挑戦したりできます。

入社後の研修制度

入社時は、先輩社員と一緒にお客様のところに営業について行ったり、現場作業の手伝いをしながら、会社での仕事を覚えていってもらいます。その中で、簡単な物品の見積もり等をしながら徐々に仕事を覚えていってもらいます。

卸・小売

大切にすることーそれは人と人の繋がりです

ニシムラ株式会社

生活に欠かせない家電製品から大型設備機器まであらゆるメーカーの商品を取り扱う電設資材の専門商社。滋賀県5ヶ所の営業所で地域密着型営業を展開しています。

募集職種 年齢 就業場所
営業、配送・商品管理 39歳以下 栗東市・
大津市・
甲賀市・
彦根市・
長浜市
のいずれか
配送・商品管理 59歳以下
魅力ポイント

①終身雇用に近い形で、末永く働くことが可能

②土・日・祝休みでプライベートも充実

③社内スポーツ大会、社員旅行、展示会等イベント多彩

入社後の研修制度

基本的に、先輩、上司がOJTを中心に実践で指導・教育をしていきます。営業職は、教育期間、約半年です。
新入社員研修、職種別研修等、集合研修、電気工事士資格取得支援も行っています。

運輸

未経験からでも物流のプロへ!

阪神ロジテム株式会社

設立80年超の実績をベースに近畿圏を中心に物流業務を担う阪神ロジテム。保管~配送~物流加工までをトータルに手がける総合物流企業です。大手企業と長期にわたる安定した取引があります。

募集職種 年齢 就業場所
倉庫内管理者(フォークリフト運転あり) 59歳以下 蒲生郡日野町
事務職 59歳以下
魅力ポイント

①ジョブローテーションや階層別研修が充実しています。

②資格取得を支援する「チャレンジ制度」など、社員のやる気をサポートします。

③働く仲間を互いに大切に思いやる、笑顔あふれる職場つくりを目指しています。

入社後の研修制度

本社及び配属先の営業所にて入社時研修を受講後、配属先でのOJTを通じて業務を習得していただけます。
フォークリフト免許の取得やその他資格取得に対しても会社が支援します。

製造

2年前に野洲工場を新設いたしました。今後、取引先の新たなニーズに応えるべく、共に活躍いただける方を募集いたします。

日野精機株式会社

音響関連、産業用機械部品関連、医療機器関連部品製造

募集職種 年齢 就業場所
生産工程管理者 50歳以下 野洲市
工程管理及び作業者(塗装業務経験者) 40歳以下
魅力ポイント

①精密板金、ダイカスト鋳造、溶接、塗装、組立等、様々な部門を保有している、「一貫生産」が強みの工場です。

②様々な技術を習得することができ、自身のスキルアップが可能です。

③野洲工場は、最新設備の工場で、冷暖房、シャワールーム完備で、休憩室、カフェテリア、レストルームも非常にきれいな環境です。

入社後の研修制度

業務に必要な資格取得(フォークリフト等)をサポートします。

サービス

明治初期、全国に近江牛を広めた老舗「松喜屋」

株式会社松喜屋

明治初期、全国に近江牛を広めた老舗「松喜屋」。松喜屋のビジョンは「近江牛を最大限に魅せること」。その1点に専心し先人が築き上げた伝統を守り、既成概念にとらわれることなく、チャレンジし続ける会社です。

募集職種 年齢 就業場所
レストランで働く総合職
【ホールスタッフ】
50歳以下 大津市
本部勤務【一般事務】 55歳以下
魅力ポイント

①レストランで働く総合職
レストラン運営に関する業務全般。未経験者でも安心して働ける環境をお約束します。

②22時業務完全終了を実施中
飲食業では珍しく、残業ゼロでワーク・ライフ・バランスが良い職場環境

③社内レクリエーションあり(年2回)
育児休暇の実績あり、お誕生日プレゼントあり

入社後の研修制度

・気持ちの良い挨拶と接遇
・ワンランク上のコミュニケーション
・仕事の進め方
・報告、連絡、相談
・ビジネスマナー

・ソムリエや酒ディプロマなど、自己スキルアップをサポートします。

卸・小売

クルマ屋の価値を超えろ!

株式会社ロードカー

車の中古車査定、中古車の販売をしております。プライベートと仕事のメリハリのある職場環境です。

募集職種 年齢 就業場所
営業、販売 44歳以下 大津市
魅力ポイント

①やればやるだけ評価してもらえます。

②仕事とプライベートのメリハリ

③未経験でも大丈夫。しっかりと研修します。

入社後の研修制度

拠点研修と拠点外研修があります。
拠点内では、お客様対応や商談のロープレをしたりします。拠点外では、大切なお客様のお車の査定講習を受けてもらいます。

製造

私たちの生活に身近な紙パッケージを製造するお仕事です!

株式会社和気 滋賀工場

人々の想いを伝える贈り物には、素敵なパッケージが欠かせません。日常からイベントまで、私たちの生活に欠かせないパッケージを、株式会社和気では生産しています!
自分たちの手掛けた製品が、お客様の喜びをお手伝い!そんな喜びを味わえるお仕事です。
株式会社和気滋賀工場は、私たちの生活に身近な「箱」を作る会社です

募集職種 年齢 就業場所
生産技術職(機械オペレーター) 54歳以下 甲賀市
出荷物流 54歳以下
魅力ポイント

①資質向上・能力開発のための教育訓練に積極的に取り組んでいます。

②育児や介護など、多様な働き方に対応できる「育児介護規程」を備えています。

③安全や品質における問題点を全社員で共有し、皆が安心して働ける環境づくりを行なっています。

入社後の研修制度

先輩社員が一から指導致します。社内教育制度も充実しており、必要な技能や知識を身につけられます。安全面や品質面でも情報が共有されており、安心して働ける環境です。